wacchoz’s note

プログラミングとか数学について

某女の子が歌ったり踊ったりするゲームの何か

Standing on the shoulders of giants


2年以上前に書いてたプログラムの在庫整理。
とりあえずはモデルの表示まで。
かつてOpenGLバージョンとDirectXバージョンを作ったけど、今回はOpenGLバージョンを整理。
整理というほどは整理できてないんだけど。。。

ライブラリはGLUT、GLUI、libsquish、DirectX9を使用しています。
libsquishはVS2010以上の*.slnファイルが用意されていないので自分で作って下さい。
DirectX9は今回のうpに限って言えばD3DXVECTOR3などの型を利用してるだけなので、ほぼ不要です。

GLUIは初めて使ってみたけど、回転操作が簡単に実装できるのが良いです。
正しい使い方をしているのか自信が無いけどあしからず。

テクスチャはDXT形式なので、DirectXならヘッダを付ければそのまま読めるのですが、OpenGLなのでlibsquishでRGBAに展開しています。

*.exeファイルのショートカットを作って、ショートカットの上にファイルをドラッグ&ドロップすると便利です。

 

ソースコード

github.com

(2013/4/6 差替え/前にうpしたものがコンパイル通ってませんでした)

(2018/11   GitHubに移動)

 


こんな感じです。

f:id:wacchoz:20181107222805p:plain

ワイヤフレーム表示

f:id:wacchoz:20181107222811p:plain